2013年11月28日木曜日

ランドセル値段が高すぎる

小学生カットにの入学シーズンになるとランドセルのCMが頻繁に放送される。新しく、色も鮮やか、刺しゅうや、カッティングに趣向を凝らしたもの、本当に大人から見ても可愛いと思うものばかりだ。

だが、値段がビックリするほど高い。7万くらいする。ランドセルは、安いものでも1万近い。一番安いと色が昔ながらの赤と黒しかない。

我が家は、男の子ばかりだったので、黒で良いね。と黒にした。もちろん一番安いもの。

小学校に入学してみると、男の子はほとんどが黒。ちょっとホッとする。

だが、女の子は、ピンク、ローズ、水色、オールドブラウン、ベージュ、と華やか。

それを見ると自分が小さいときは、赤しかなくて良かったと思う。

みんな同じ色なら、格差がない。おさがりだって同じ色ならわかりずらい。

きっと私の家は買えなかったはず。かわいいランドセルを見たら、本当は欲しくてたまらなくても言い出せなかったはず。

今、格差社会。かわいいランドセルの新作が出ると心配になる。

我慢している女の子がいるんじゃないかと。

学用品は、デザインを選べて、価格は一律。それが私の理想の形。しかも一番安い価格に合わせる。

だってランドセルに7万も8万もおかしいでしょ。

公立がそのような状態になっている。こういうところ、教育関係の人にきずいてほしい。

<a href="http://www.led-zh.net/" target="_blank">船尾</a>

0 件のコメント:

コメントを投稿